GF1と行く鳴子温泉街トリップ、そしてふじや食堂

秋の行楽楽しんでますか?今年は残暑も厳しくて、「いつまでも暑いなぁ」と思っていましたが、もはやすっかり秋です。紅葉にはちょっと早いけども、鳴子温泉街に行ってきました。

今回の目的は、「お蕎麦を食す」だったので、鳴子温泉駅前にある有料駐車場に停めたあと、テクテクとおそば屋さんへ。今回行ったのは「山菜とおそば ふじや食堂」さんです。

お店ののれんも「山菜とお蕎麦」となっているので、迷わず「山菜とろろ蕎麦」を注文。
空腹感すごかったので、合わせて「鳴子米 ゆきむすび おにぎり」も追加。


手ブレ残念>< シャッタースピード:1/10|絞り:F3.2|ISO:400|iPhotoで補正



ゆきむすび おにぎり シャッタースピード:1/6|絞り:F3.2|ISO:400|iPhotoで補正


ちょーーーーっと残念な手ブレが出てしまいました。最近連射モードにしていることも原因かな・・・。
お蕎麦は、田舎風の蕎麦で、太からず細からず。喉越し最高です!山盛りの山菜には、保存していたと思われる春のものから、秋のきのこまで本当に盛りだくさん!
とろろは青森産ってことなので、これまたドッシリしてます。

お蕎麦だけでおなかいっぱいになってしまった。一緒に食べるつもりの「おにぎり」は、お店のおねーさん(若い人じゃないよ!)にお願いしてお持ち帰りにしてもらいました。
自宅に着いてから早速いただくと、すげー米が旨い!アマウマでした。
やはり東北は米うまいわ。

温泉に入るほどの時間はなかったので、駅からすぐの所にある、公園の「手湯」へ。
ほっかほかですごく気持ちいい。おばさまたちすごく楽しそうだった。


手湯コーナー シャッタースピード:1/30|絞り:F3.2|ISO:400|補正なし


当日は、「鳴子ジャズフェスティバル」が開催されていたようで、お客さんも大勢おりました。仙台のジャズフェスティバルのグッズも販売されていたので、関係しているのかな?

今回の鳴子温泉街トリップには、心残りが・・・
目的地として目指していたのは「ドコモCMで鳴子にきた時に宮崎あおいが喰った」そば。どうもすげー旨いらしい。ふじや食堂とどっちが旨いのか、次回リベンジします。
もう一つは、ふじや食堂のメニューにあった「おしるこ」!!!!
これ次ゼーッタイ食べる。

鳴子温泉は仙台からすぐ近くなので、ドライブがてら行くには丁度いい距離です。今回はとある場所からの帰り道に寄った感じなので、あまり時間がなく満喫って程ではなかったけど。

次はGF1持ってどこ行くかな!
アマゾンでは、エスプリブラックの値段が下がってきました。面白いよ!ぜひ。