女性向けゴルフの記事はファッション記事ばっか。なのでクラブ探しについて書く【まえがき】

最近、「ゴルフを始めたい」という女子がいるので、最近の女性向けゴルフってどんなクラブがいいのかなぁーとネットを漁って見るものの、結構情報がない。価格コムなどでもレビューはほとんど付いていなくて、正直「え?最初どうすんの?」みたいな感じにならないかと心配しています。

最近は、日本人選手の活躍やらテレビ等の露出、芸能人やモデルのゴルフネタなどで、若い女子からのゴルフへの興味が結構高くなってきたと思うんです。
実際、ゴルフ専門じゃない媒体でも「ゴルコン*1」が特集されていたり、ファッショナブルな趣味として紹介されていたりするんです。

そんな訳で、検索してみるんだけど、ギア、つまりクラブに関するレビューがほとんどない。「最初は中古やオサガリで十分。あとはウマくなってから」なんて記事も見かけるんだけど、カワイイ!おしゃれな格好して「そのボロボロ錆び錆びクラブはねーだろ?」みたいになっちゃう。これはマズい。

【レディース/USモデル】キャロウェイ ゴルフ ソレイル SOLAIRE ハーフセット 8本組 (W×2,UT×2,I×3,PT) バッグ付き ブラック

でも、最初にはっきり言っておく。ゴルフは簡単には上達しません。そしてヘタっぴなうちはコースに出る事は許されません。それはなぜか?実はゴルフには、プレーについて制限時間が設定されているから。時間の設定は各コースによって若干違いはあるものの、僕がこれまでに行った所では大体ハーフ2時間程度*2
この2時間って早いんだか遅いんだか最初は分からないと思うのですが、結構早いです。あ、上級者だけでまわる時は何の問題もないですが、初心者〜中級者だけでラウンドするとなると、非常にギリギリ。
だから、ある程度はボールを打てるようにならないとコースにでるのはオススメできないんですよね。

練習場である程度の期間やってみた。打てるようになってきた。ココまではボロでもいいでしょう。本人次第。僕の周りでは、ボロクラブでスタートして練習の段階で飽きちゃった人、数名いますけど、それも本人次第。
とはいえ、いきなり本格的にっていうのもコストがかかりすぎるので、まずはお手ごろセットクラブがよろしいかも。

上田桃子も契約のメーカー「キャロウェイ」USモデルの方が価格的にはちょっとお手ごろ。

*1:ゴルフ合コンの意

*2:9ホールのプレー時間です