Perfume トライアングルが物足りなかった件

タイトル釣りっぽいけど、今さら感もあるのですが、聴いたので感想をば。
全体的にはPerfumeらしいというか、サウンド云々に関しては僕ごときがどうのこうのと言うべきじゃないなと。まぁそれで終了というのもイカンと思うので、ちょっとだけ書く。


実際に耳にしたのは、通常版。「SOUND ONLY」なやつね。


謡曲ちっくな(メロディアスな)曲とエレクトロばりばりな曲が混在していて楽しめるとは思う。あーちゃんが何かで語ってた「3人の声がミックスされた時の超かわいい声」というのもスゲー体感できるんだ。それはそれでよし。


「いいんだけど、なんだろな。この物足りなさは」と思った時に感じたのは、映像がないからじゃないかと。思えば、「BUDOUKAAAAAAAAAAN!!!!!」での盛り上がりに始まり、年末のNHKでの特番*1を経由しての、BUDOUKAAAAAAAAAAN!!!!! DVD発売(Amazon)。そして怒濤の代々木体育館での「ディスコ!ディスコ!ディスコ!」と、その模様を放送したWOWOW


どっかでブコメしたかもしれないけど、「ダンスも含めての存在がPerfume」的な感覚が、新曲を含むオリジナルアルバムの投入だけでは、満たされないのかもしれない。
今週末8月7日から始まる、全国ツアー「直角二等辺三角形TOUR」で新曲+ダンスでこのアルバムを完成させて欲しいと思う。


願わくば、最終公演の横浜アリーナの模様はDVD化してほしいと思う。それがPerfumeの2010年の幕開けになることを期待します。

トライアングル(通常盤)
Perfume
徳間ジャパンコミュニケーションズ (2009-07-08)
売り上げランキング: 65
おすすめ度の平均: 4.5
1 ……
5 良いアルバムです。
1 雑音のオンパレード(笑)
5 NIGHT FLIGHT
5 深化


Perfume 『BUDOUKaaaaaaaaaaN!!!!!』
Tokuma Japan Communications CO.,LTD(TK)(M) (2009-04-22)
売り上げランキング: 169
おすすめ度の平均: 4.5
5 J-POP史に新しいブレイクスルー。新しいのだけど,どこか懐かしい。お父さんとその娘みたいに,世代を超えて一緒に楽しめる音楽。
5 すごいね!
4 DREAM FIGHTERに感動
1 何がいいの?
5 プロフェッショナル!

*1:武道館ライブDVDのダイジェストぽいやつ