2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Macのスクリーンショットをリサイズ

Macのスクリーンショットをとるには、ショートカットキーがいくつかある。 見てるまんま全部撮る→「⌘(コマンドキー)+3」 範囲選択をして撮る→「⌘(コマンドキー)+4」 必要なウィンドウだけ撮る→「⌘(コマンドキー)+4+スペースしてウィンドウクリッ…

ウチにもGmail Offlineが来た。

既に各方面で報じられている通り、GmailがOfflineでも見られるようになりました。僕の場合、通常のメールのやりとりはすべてGmail経由で行っているため、ネット環境がないところでの既読メールの再確認ができるのは非常に便利。設定は、「設定」>「言語をEn…

さくらインターネットがバージョンアップするみたい

http://www.sakura.ad.jp/news/archives/20090126-002.news ・機能表 今回の新機能が対応するプランは、以下の通りです。 ================================================================== プラン名 Webアプリケーション 共有SSL MySQL5 ファイアウォー…

Yahoo!Pipes!なにやら楽しそうなので、やってみたよ。

アカウント名がわかっているタンブラの画像スライドショーをYahoo!Pipesを使って作る Tumblrでスライドショー:BananaBlogさんはてなには貼れないよなーとか思いつつ。さくっとできて楽しいです。

最近ドタキャンばっかで萎えるの巻

愚痴つーか、ダークサイドエントリだな。まあどーーせヒマだしいいんだけど。なんか昨年11月くらいから、予定してたことがかなりの確率でドタキャンされてるんだよね。 おれなんかしたか?とか会った事もない人に聞きたい。マジで。ついさっきも明日の予定が…

知らない間に結構インストールしています。

毎日いろんな用途に活用しているわがiPhoneさん。 最近、AppStoreからのダウンロードが結構増えてきて、ホーム画面がぐちゃぐちゃになってきた。目的のアプリをフリックして探すのも3〜4ページならなんとかストレスを感じないんだけど、5ページ以上先のホ…

Xactiの新機種がまもなく?

婚活サイト比較ランキングサンヨーのサイトにティーザー広告が登場していますね。 昨年末にヨドバシカメラで購入した僕のXacti CA8は友人のゴルフスイング撮影に引っ張りだこです。ほんとは旅行先とかで撮影したいのに!けど旅行行ってないんだよなー。 上の…

安田美沙子さんが交際をブログで公表ってことなので。

お知らせ。 | 安田美沙子オフィシャルブログ「MICHAEL(ミチャエル)」Powered by Amebaハチワンダイバーあたりから、安田美沙子さんのことが気になり出しておりました・・・最近ではマラソン完走とか、フラッシュで連載?している酔っぱらい日記とかの活躍…

「3月のライオン」に触発されてiPhone用の将棋アプリ探してみた

これまでまーったく将棋に関心を示した事はなかったんですが、先日購入した漫画 3月のライオン/羽海野チカ - 本当は寒色より暖色が好きです。 に影響されてしまったので、せっかくだからiPhoneで遊べる将棋はないものかと検索してみたところ、絶妙のタイミ…

火の鳥/手塚治虫

すっかり漫画漬けはまだ続く。 火の鳥No1・・黎明編 火の鳥No2・・未来編 火の鳥No3・・ヤマト編/異形編 漫画は大体寝る前に読んでます。ここ2日くらいは体調がイマイチなため、ちょっと遅めの出社にさせてもらってるので、ふとんにくるまったまま朝読んだ…

新春はてなダイアリー書き初めキャンペーン

キャンペーンやっているようなので、エントリしておきます。 ベタなところで、テーマ設定は「2009年のあなたの抱負」でいこうかな。気がつけば今年もあとわずかなので、2008年版の自分を振り返る。その2 - 本当は寒色より暖色が好きです。でも書いたように…

モテ力試してみた@♂だけど。

あなたのモテ力がわかる!『女試し』!なんかへんなサービスあったから試してみたよ。 当サイトは1000人の独身男性の男ゴコロを独自の調査方法で集めて得られたデータからできています ってことらしいですけど。僕ってば、特殊なんかな・・・ 男ごころなん…

プレゼント/いくえみ綾

久しぶりに買った漫画にすっかり楽しませてもらったので、しばらくは漫画読みふけるッ!とか思いまして、近所のツタヤでレンタルしようかなーとしたんだけど、焦って読むのも嫌なので結局BOOKOFFへ行く事に。なんかちょっとだけ昔の少女漫画チックなのが読み…

3月のライオン/羽海野チカ

すごく久しぶりに漫画を買いました。 2巻発売までこの漫画の存在自体知らなかったけど、ヤングアニマル誌で連載中。 将棋のプロの少年が主人公のお話なのですが、正直、なぜこのテーマなんだ?って思った。 ハチクロの作者が将棋とはなぜに??って疑問。 …

参考書がどんどん崩壊していくので。

昨年末から始めたプログラミングのお勉強。 今週は仕事もおとなしいため、ちょこちょこ会社でもやってますが・・・参考書の「RAILS OF RUBY ON RAILS」ですが、どんどん崩壊していきます>

これはやられた。アレの復活といってもいいのかも「VAIO type P」

PC

CESからの情報が着々とニュースサイトやブログにアップされてきましたね。 自分用に「VAIO type P」のリンクをまとめておく公式サイトはこっち http://www.jp.sonystyle.com/Style-a/Product/P/index.html プレスリリース ポケットにも収まる小さな本体 “ポ…

そういえば、初エントリ。

今年の初エントリだったのに、挨拶もなしでサクッと始めてしまった>< だめねー。ブログ慣れしてないとwぽちぽち投稿するのが目標のこの一年、目に触れた方も触れない方も 今年一年良い年でありますよーーーーーーーに^^

file_columnプラグイン導入後エラー

uninitialized constant FileColumn::ClassMethods::Inflector とか。このエラー文そのままググったらこちらのサイトさんが見つかりました。 兀兀 -雑多編-なぜそうやったら大丈夫なのかは分からないのがツライ><

まずは現在の環境をまとめておく

開発マシン MacBook(Late2007) いわゆる竹 Mac OS 10.5.6 Mem 2.0GB 環境とか Ruby 1.8.7 (2008-08-11 patchlevel 72) [i686-darwin9] Rails 2.2.2 gem 1.3.1 NetBeans 6.5(日本語版) 参考書 RAILS OF RUBY ON RAILS(マイコミ) 2008年4月に書かれた参考…