キャンプの秋。初めてのキャンプへ。


今週のお題に参加してみた。9月の大型連休を利用して一泊二日のキャンプに行ってきました。実は、テントを用意したりして行うキャンプは初めての事だったので、どうなる事かと心配していたのですが、キャンプ場の設備もしっかりしていたためか、何の問題もなくクリア。やればできるもんだね。

初めてのキャンプなので、当然ながらキャンプ用品等は持っていなく、2ちゃんとか参考にしつつ、一緒に行くメンバーからの情報をもとにいろいろと買い揃えました。これは何回か行かないと元とれないぞっと。

今回キャンプをしたのは「月山あさひサンチュアパーク」というところ。

月山あさひサンチュアパーク

冬の間はスキー場になるみたい。

湯殿山スキー場

キャンプ場の奥には、スキー場になった際に稼働するペアリフトやら、結構面白そうな斜面が。
さて、キャンプ場はホントきれいな感じでした。キャンプサイトまでは舗装路だし、水場も結構な設備が用意されているし、シャワー室なども完備しているし、ロッジではポテチやらビールやらが売ってます。21時くらいまでは購入可能なはず。

今回はバーベキューコンロでのバーベキューと、カセットコンロでの焼そばというシンプルすぎる構成の夕食だったけどもスゲー楽しかった。明るいうちからビールとかマジ最高。秋に突入しているせいか、虫も少なくそれでいてあまり寒くないという最高のコンディション。

たぶん今回のキャンプはかなり「ゆるキャンプ」だった気がする。現地までクルマで行ってさくっとテント設置してメシ食って酒飲んで寝るという。次回はもうちょっと凝った料理とかも作ってみたいかも。
鍋とか、ピザとか楽しそうだわ。

一応今回購入したリスト(Amazon)。基本ロゴス(LOGOS)ってブランドにしてみた。

テントは個人的には失敗。安くていいものっぽいんだけど、ちょっと形が古くさい。やっぱり買うならこっちだった。ツールーム型の方が便利っぽいし、今っぽい。

ロゴス(LOGOS) ビッグキャノピー250FR-I-Z 71801727  71801727
ロゴス(LOGOS)
売り上げランキング: 2630

寝袋は、カタログ値で最低気温が6℃まで対応のもの。おそらく現地の夜はそのくらいまで下がったかも。Tシャツに薄手のフリース(ユニクロ)とトランクスにカーゴパンツという状態で寝ましたが、快適そのもの。全然寒くなかった。寝袋のファスナーは半分程度開けてました。
以外と良かったのが、テント内のマット。「二流ブランドくさいな」と思っていたのが、ウレタン部分の厚みが7mmあることがかなりの快適につながりました。アルミマットに比べたらコスト的に高めだけど、テント全体の床をフォローできるからいろいろ便利です。
テント下のグランドシートは、安いブルーシートが売っていなかったため、かなりしっかりしたものを購入。結果的にはテントの下側が汚れずに、撤収時にラクチンです。マジでなんか敷いた方がいいよ。

次回のキャンプでは、ランタンとか、タープとか、今回友人から借りたものを追加していけばいいかな。