匿名について、ボソっとひとりごと。

とりあえず私的メモ的に、ネットでの実名がどうのこうのって話題。
個人的には「現実社会とネットとの境界線ってそもそもあるのかなー」と思う今日この頃です。

ネットでの実名公開を行うこと(もっと言えば義務付けること)によって、匿名で行われている誹謗中傷や事件などへの抑止力になる。それはまぁそうかも知れません。おおむね同意。
ネットで匿名を維持することによって情報公開が促進される。当事者しか知りえない情報を匿名で安全に公開することができる、つまり不正の抑止・事件の解明・抑止がおこる。そうね。それはあるな。おおむね同意。

で、どっちにも長所短所があるわけで、どっちを選択するのかという「オールオアナッシング」的な考えでは解決できないんだと思うのです。

で、「現実社会」への不安要素が高まっているからネットでの匿名を禁止すべし!てのは、ちょっと乱暴かなーという印象かな。

現在のネットの世界(というものがあるのか良く分かりませんが)では実名を使うのか匿名を使うのかは任意、つまり名乗る人の裁量にかかっているわけで、第三者はそれが、実名なのかハンドルネームなのかすら分かりません。

同様に、現実社会でさっきすれ違った一寸コワモテヤンキー風の咥えタバコのニーチャンが、どこの誰かは分かりません。着用していた洋服に「○○興行」とか書いてあったけど。(フィクションです)

考え纏まってないうちにエントリ書いているんだけど・・・
ネットを匿名禁止にしたところで、どうなるんだろうか・・・

現実世界では、犯罪などを犯した場合は、しかるべき機関が操作し、検挙をする行動を行います。
ネットでは、ダレカレかまわず公衆の目に実名が公開されることになるんでしょうか?

2ちゃんに書き込むと

284:福田康夫:2008/01/23(水) 21:11:52.17 :souridaijin

とかって表示されるの?(名称は仮名です)


個人的には、全然面識のない人に用もないのに、名前や所属が知られるのはいやだなぁ。ファミレスとかでも、空席待ちのリストに名前書くのとかも躊躇してるってのに。実際、あれ偽名を使う人とかいるんじゃない?

現実世界では、名札つけて外歩けないでしょw怖いもん。