読書に関する疑問とか。

いろいろな方のブログを読んでいると、購入した書籍をあっという間に読んでしまう方が多くてビックリします。たくさん本を読んでいくうちに早く読めるようになるのかな?

僕は幼い頃から読書(小説など)をほとんどしなかったので、そういった事も影響しているのかなとも思うのですが、とにかく本を読むのが遅いような気がしています。昨日のエントリに上げた「数学ガール」にしても、読み始めてから読み終わるまでの帰還期間はおよそ3週間くらい。毎日1時間くらいずつ読み進んでいたんですが、他の人と比べるとすごく時間がかかっているようで・・・とても不思議です。

この傾向は漫画でもそうであり、コミックス1冊を読むのに2時間程度かかるので、新刊入手してもお昼休みとかには読み終わりません。たぶん話の流れが分からなくなるとちょっと戻って確認したりしているせいかもしれませんが。場面が切り替わったりするのが頻繁だとしんどいですね。(例>20世紀少年とか。)

別に早く読みたいというわけではないのですが、読書するコツとか知りたいなと思ったわけです。

一つ読み終わったので、アマゾンで「数学ガール」の続編注文してしまいました。