久しぶりの肉料理ですよ!

実は、自宅ではあまり肉を食べない。まぁ火を使えないからっていうのが主な理由なんだけど、冷静に考えればレンジで焼けるじゃんということで、やってみた。

昨夜のメニューはこんな感じ

  • 豚肉のグリルというか焼いただけ
  • ポテトサラダ&ゆでたまご
  • 小松菜のおひたし

豚肉は、今回トンカツ・ソテー用というのを使いました。3枚で248円。適当に切り込みを入れた後、角皿にアルミホイルを敷いてからのせる。くっつかないようにオリーブオイルを塗っておいた。
その上から塩コショウして、電子レンジのグリルモードで15分くらい。で、完成。

ポテトサラダは、いつものようにご飯を炊くのと一緒に、炊飯器でアルミホイルに包んだジャガイモをゆでる。ご飯が炊けたら、取り出してつぶします。なるべく細かく切っておいた方が後でつぶしやすいです。

今回は、同時にゆでたまごも作る。卵を軽く水洗いしてからそのまま炊飯器でご飯と同時作成。黄身が固めのしっかりしたゆでたまごになりました。

小松菜のおひたしは、前日切って小分けしておいたものを、冷凍。今日は解凍しただけで完成にした。
お醤油とマヨネーズで味付け。シャキシャキしてうまかったです。


今回思ったのは、「ご飯+メイン1品を多め」にするよりも、「ご飯+メイン+副菜」にする方がいろいろ楽しめるし、満腹感も高いということが分かりました。
ご飯と一緒に完成するおかずがあると、めんどくさくないので、自分だけの食事の場合はかなりオススメ。