やくらい山ドライブ

5月はドライブ月間のようになっている訳ですが。天気の良い日曜日、午後からフラリとドライブ。宮城県加美町のやくらい山まで、あまり目的もなく出かけてきました。

かなり遅い昼ご飯ということで、「滝庭の関 駒庄」さんというお蕎麦屋さんに。ここは蕎麦打ちの体験や、宿泊体験なども行なっているらしく、予約をすれば自分でうった蕎麦が食べられるみたい。
やくらい山周辺は、そばの産地でもあるし、ワサビが名産でもあるので、まぁ旨い。
今回は「天ざる」を注文。そばも旨いけど、天ぷらがサックサクで、これまた旨いです。定番のエビとかじゃなくて、山菜がメイン。たけのこ・ぜんまい・たらの芽などなど、地元でとれたであろう山菜をいただくことが出来ました。



天ざる旨い! シャッター速度:1/50/絞り:F1.7/ISO:160



天ぷらはサックサクでした。 シャッター速度:1/40/絞り:F1.7/ISO:160


撮影は、いつものように、「Pモード」。個人的にはこれが一番簡単だし、ミスが少ない。


ここのお蕎麦屋さんは、庭園ぽく作っている所があって、小川や水車小屋などがあるんです。食後にちょっと撮影させてもらいました。



水車小屋。 シャッター速度:1/500/絞り:F1.7/ISO:100



同じく水車小屋。くるくる回ってます。 シャッター速度:1/4000/絞り:F1.7/ISO:1600
Sモードでシャッタースピードを速くしてみました。



小川がとろとろ。 シャッター速度:0.4/絞り:F16.0/ISO:100
Sモードでシャッタースピードをギリギリまで遅く。流れ感でてる気がする。


Sモードでの撮影は、これまで何度か試していたんですが、やっとそれなりに観れそうなものが撮れました。今回も三脚がなかったので、庭石の上にカメラを直においての撮影。
シャッタースピードを遅くする時は、いかにぶれないようにするかが肝ですよね。


楽しかったので、たくさん写真上げてみました。
んーやっぱりそろそろ望遠レンズが欲しいですね。