GF1と行く新潟トリップ

前々から行ってみたかった土地。新潟にやっと行ける時間が出来たので、1泊2日で食い物メインツアー。
何はなくとも新潟のお酒が飲みたかったのだけど、まずは「これ喰わなきゃ」ってことで、「へぎそば」を食すことに。
先に言っちゃうと、あまりGF1が活躍できなかった。撮影はPモード。

お店は、新潟北口駅前の「須坂屋そば」さん。有名店みたいですね。観光客はもちろん、芸能人とかもくるみたい。知る人ぞ知る感じのお店は、また次の機会にして、メジャーどころで。



これが「へぎそば」だ! シャッター速度:1/30/絞り:F1.7/ISO:160


今回は、まったく予備知識入れていかなかったので、「へぎそばって何?」からはじまり、お店の方に色々と質問してみたので、ご紹介。

  • 「へぎ」はそばを盛りつけている木製の器(というか板ざる)のことで、「へぎ」に乗ってるそばだから「へぎそば」みたい。
  • そばは、少し緑かかった細切り。喉越しとか最高です!緑っぽいのは海藻を入れているかららしい。
  • ひとつの「へぎ」に人数分まとめて盛りつけてる。さらに一箸分で小分けされてます。食べやすいけど、あっという間になくなっちゃう。
  • こちらのお店では、足し用のめんつゆが予めもらえた。
  • ノーマルと花があります。花は海苔がどっさり乗っているタイプ。今回はノーマルをチョイス。
  • 薬味は葱・七味・ワサビかな。葱は予め大きめの器で、座席にセッティングされてました。

自分が細切りのそば好きなこともあって、とにかくどんどん進んでしまう。掴んではすすり、掴んではすすりで、あっという間に完食。次に行く機会があったら、ちょっと多めに頼むことにしよう。


一緒に注文した「てんぷら盛り合わせ」 シャッター速度:1/30/絞り:F1.7/ISO:100


てんぷらの中では、いつもあまり好みではない「かき揚げ」がサックサク!うまかったー!やっぱり揚げたてのてんぷらは旨い!

須坂屋そばさんどうもありがとうございました。

へぎそばは、ものの30分ほどで終了してしまったので、次はいよいよお酒メインに。
唯一調べていたお店は、予約で満席(この時17:00ジャスト)のため、別のお店をiPhoneぐるなびで検索。
近くに居酒屋とか沢山あるようだったので、いくつか目星をつけてふらふらと。雰囲気の良さそうなお店がありました。
お店は「酔い処 なすび」さん。
うまいことに、カウンター席が空いていましたので、とりあえずビールを頼んだ後に、知らない食い物はないか?と探した所「のっぺ」なるものが!「のっぺ」って何????「のっち」ならかわいいが。

お店の人に早速お聞きすると、「里芋とか銀杏とかの薄味の煮物」らしい。新潟の郷土料理ということで、速やかに注文。で、出てきたのが・・・・


のっぺ シャッター速度:1/30/絞り:F1.7/ISO:200


雅だーーー!器も、お料理もとても美しいです。お味はというと、これまた薄味。でもちゃあんと野菜に味が入ってる。さらに、乗っているいくらが、ちょっと濃厚な食感と味なので、バランスがいいのね。これは旨いわ。

色々と注文して、こりゃビール飲んでる場合じゃねー!ってことで、日本酒に切り替え。
メニューを見ると、新潟のお酒は辛口淡麗が主流っぽい。まぁ飲みやすいしね!
僕はお酒大好きなんですけど、実はあんまり強くない。すぐ酔う。
味を確かめるようにゆっくり飲んだつもりだったんだけど、いつの間にか日本酒だけ3合。菊水辛口・越乃景虎 龍・清泉などなど。この辺からすっかり撮影忘れてました。

二日目は、観光名所の「寺泊」で海産物見たり、日本海夕日ラインをひたすら南下してみたりの無計画。すっげ楽しい感じでしたよん。海沿いの道は普段あまり走らないので、テンション上がりました。
その割にまったく撮影してないとか><

という訳で、仙台からだと、ちょっと遠いかなーと思っていた新潟ですが、東北道磐越道で楽々でした。のんびり4時間くらいwww知らないSAとかも楽しいね!

また行った事のない地域に行きたいなぁと思いました。やっぱ外でなきゃダメ。