今日のガッカリ砲

今日もグッチー!愚痴だ!愚痴広場だ!


営業から作業依頼があるつーことで、打ち合わせしたんだけども・・・
原稿として渡されたのが、コピー用紙に直筆で細かく書いてあるものだった。


営業はPCも完備してるし、ワードやエクセルなんかもしっかりインストールしてあるんだけども、いっつもいっつも手書き。こっちも文字打ちとかして、作業の前準備する時間とかが惜しいと思っているような状況だったんで、ちょっとキツメに「原稿テキストデータでもらえませんかね?」と言ってみた。


したら営業さん、「え!無理だよ!なんでオレやんなきゃねーの?忙しいんだけど?オレの状況わかって言ってんの?」とかギャースカ言われちゃって・・・しまいには「週明けならできるけど」とかって・・・もうね。アングリです。


ウチの制作部門って、何でも屋的に扱われてて、ちょっとシンドイなーと思う事もあるし、実際不満とかも挙がってきている(作業内容とか行程とかがメチャクチャだったりする)ので、あまり適当に作業を放り込んでほしくないなーと思ってたところに、こんな感じで来たもんだから、ちょっと反抗的になってしまいました。


「え?なんでできないんですか?基本的に原稿はデータ(テキスト形式)で渡してほしいのです。」とか言ってみた。したら、「やればいんでしょやれば!!!」みたいな感じで帰っていっちゃった。


彼には、某庁のように一日の入力文字数制限でもあるんだろうか?


その後、家族と思わしき方からメールが届きました。エクセルでがっちりレイアウトが組まれた、先ほどの原稿。
「おい!週明けまでかかるんじゃなかったのかよ?」とか思ったけど、まあいいや。ありがとう。

しかし、一行のテキスト部分が、複数のセルに分割されちゃってるですよ。改行部分で下のセルに入力されているですよ。

もぅ・・・使いにくい。これっていい方法あるんですかね?