ドライブには最高のお天気でした。その1

世間はゴールデンウィークまっただ中。でも普通はせいぜいカレンダー通りの休暇ですよね?
そんな訳で丸一日いろんな所に出かけてみました。はい、無計画で!

前日、社員らと飲み会を開催したため、朝寝坊して超遅刻!ごめん!予定よりも30分ほど遅れて活動開始です。
はじめに行ったのは、山形県白鷹町、道の駅は「やな公園」ってところですよ。「やな」っていうのは、昔からある漁法で、川の中に竹竿などを敷いて魚(主にあゆ)が打ち上がるのを捕獲するやつです。最盛期は秋の落ち鮎の時期だと思う。ちょっと説明わかりにくい><

丁度、公開初日だったらしく、結構な人が来てました。天然の鮎の塩焼きとか、鮎ご飯とか食べる事ができます。

天然ものというだけあって、時期的にはちょっと早いかなと思いつつも、ちゃぁんと鮎独特の味が楽しめたし、鮎ご飯もなかなかいい感じ。夏になれば、あぶらものってきてもっとおいしくなる事でしょう。

それほど広いところではないですが、結構「やな公園」おすすめ。