Firefox3.0があまりにも重くなってきたのでFirefox3.5を入れ直す

以前から、メインのブラウザとして大活躍しているFirefox3.0の挙動がどうもおかしくなっていたのですが、3.5はアドオンが云々ということで保留にしていたのだけれど・・・

変な挙動

  • 基本的にまともに終了しない。MacBookの再起動とかの際にかならずクラッシュする状態。
  • 起動がものすごく遅い。タブ記憶したままほったらかしているのも影響しているかも。
  • 再起動してもやっぱり遅い。
  • 最終的に強制終了(Command+Shift+esc)でも終了しなくなった。

ざっとネットで調べてみると、利用しているアドオンのうち、対応していないものは
Tub-Mix-Plusだけっぽいし、しかもデベロッパー版は公開されている模様。そういう状況ならば新規に入れ替えてみるのもありだと考え、なるべくクリーンな状態でインストールし直すことにした。

  1. 3.0からProfileをバックアップ。(~/User/Liblary/Application support/Firefox/Profile)を移動。
  2. 3.5ダウンロード
  3. 3.0終了・・・しないので強制終了してから、Macの再起動
  4. AppCleaner*1を使ってFirefox3.0をアンインストール。
  5. 再びMacの再起動
  6. 3.5インストール

とりあえず、アドオンなしの状態で起動・再起動を繰り返してみても特に問題はなさそう。
以前使っていたものを中心にアドオンのインストールに入ります。

続く

*1:ドラッグ&ドロップでアプリを関連ファイルごと削除してくれる