ずっと迷っていたデジカメをLumix GF1に決めた訳

購入に至ったGF1のいいところ
  • 一眼にしては小さい←小さい高性能に弱い
  • レンズが交換できる←ちょっとスゴイ。コンデジにはマネできないw
  • 標準レンズがスゴイ←F値が小さい方がスゲーってばっちゃがいってた
  • オートモードがエライ←結構ちゃんととれるらしい
  • 価格が魅力的←最近安くなってきたらしい
  • ガシガシ使えそう←E-P1より高級感が低い(あくまでもいい意味で)

で、そこに至る経緯などぽちぽち。


きれいな写真を撮ってみたいなーと思い始めたのは、EOS KISS X3が発売になったあたり。当時はアマゾンなどでX2が安くなってきたりして、これを機会にデジタル一眼レフを手に入れるのもいいな!と思ったりしてた。
ただ、それまで自分にとっての写真撮影はメモが主用途だったため、「もしかしたらすぐに飽きちゃうかも・・・」という思いが強く残り、なかなか購入には至らなかった。メモ用途ならケータイあるしね。

次に波がやってきたのは、オリンパスのPEN E-P1の発売。これには結構衝撃というか、単純に「なんて素敵な造形なんだ!!かっちょいいーーーーーーー!手に入れたい!」っていう気持ち。まぁ「所有欲>>>>>>写真を撮りたい欲」だったわけで。オリンパスって老舗のカメラメーカーって認識だったし、デキも悪くないはず。この時は発売からちょっと経ってから店頭に見に行ったっけ。
実機を触ってみた最初の感想は持ちにくいってこと。コンパクトデジカメと違い、明らかに取扱注意の雰囲気がプンプンだった。で「これは相当に使うのに神経いるぞ」って思った。まぁ購入に踏み切ら(れ)なかった他の理由もありますけど(価格とかw)
途中、別の目的でXactiとか購入したんだけど、これは雑に扱っても壊れないし動画をサラッと撮りたいっていう用途には大活躍してる。こっちは引き続き現役続行だな。

次の波はごく最近。Canon G11の発売とレビューいろいろ。コンパクトなのにコンパクトじゃない(いろんな意味で)。やってみたかった背景のボケなんかも結構表現できるし、暗所での撮影にもかなり強そうだということがわかった。
「俺の求めてたのはコレだよ!やっと出会えたね!」と、アマゾンのカートにまで突っ込んだんだけど、レビューを読むうちに、ちょいちょい目に入ってくる「LUMIX GF1」の文字。E-P1も後継機のE-P2が出た時期も重なって、比較の記事が増えていたのかな。
ホントちょくちょく目に付くもんだから段々気になってきて「そういえば、全然ノーマークだったなぁ。でもパナソニックの家電カメラだろw」くらいの感じでいっちょ見てやるか!とか思ってました。ついったとかにもつぶやいてたけど、会社帰りにヤマダ電気で拝見。で、まぁ気に入ってしまったんですよ。
サイズはE-P1と同じくらいのはずなんだけど、ちょっと小さく見えた。んー小さくというよりは、E-P1が横長に感じるのに対して、GF1は四角い感じ。さらに高級すぎておっかなびっくり触ってしまうE-P1に対して、ガッと掴める感じのGF1(実際にはガッとは掴みませんw)

そこから、レビューを読み始めて翌日購入という流れ。価格.com経由です。
参考にさせていただいた記事をまとめておきます。

まだまだたくさんありすぎた><
とりあえず、こんな感じです。どこの記事も参考になりますよ。

あとは、写真の撮り方なんかを勉強していくとどんどん楽しくなりそうです。というか、絞りとか露出とかもいまいちチンプンカンプンなので、そのあたりからかな。