GF1の撮影環境とか。あと今後。

さて、パナソニック LIMIX GF1が届いてから、10日くらい経過した所ですが、現時点での環境をまとめてみる。

シャッタースピード1/15・f1.7・ISO400

Panasonic デジタル一眼カメラ GF1 レンズキット

これは本体。やっぱり、付属のパンケーキレンズがいい感じすぎて、撮影するのが楽しいですね。なんというか、雰囲気のある画がとれちゃう感じ。アマゾンでは、各色在庫あるみたい。すこし流通してきたのかな。

SanDisk SDHCカード Class10 8GB SDSDX3-008G-J31A

メモリーカードはサンディスクの8GB-class10を使ってます。調べてみると、特にclass10にこだわる必要はないみたいですね。ちなみに、「Transcend SDHCカード Class6」なら16GBで同じくらいの価格。
撮影枚数は、8GBのメモリーカードだと、カタログ値370枚(RAW同時記録/Lサイズ/ファイン)です。実際の撮影枚数もほぼ同様の381枚でした。ただしこれは撮影する物によって変わるかもしれません。
メモリーカードの容量限界になると、「メモリーカードの空きがありません」的なメッセージとともに、撮影できませんので、ご注意を。メッセージ表示後に、シャッターが切れて「撮れたかな?」と思っても、こちらの環境では最後の1枚は記録されていませんでした。

Kenko 46S MCプロテクター

これは、レンズを保護するカバーみたいなもの。GF1のパンケーキレンズは、結構出っ張るくらい前後に動くので(これは初心者だとビビるw)手前をボカしたいとか思ってどんどん接写していくと危険です。万が一レンズを傷つけないための保険のために購入。セットした状態でも、付属のレンズカバー(ロゴ付きのフタ)は装着可能です。

iLife '08

PC環境はMacBook Late2007で、写真の管理は、iPhoto'08を使っています。(※上記リンクはiLife'09)直接iPhoto'08で読み込みをすると、RAWファイル(.rw2)が読み込めないので、一度イメージキャプチャで接続し、読み込み先をiPhotoに設定します。
読み込み完了後にエラーの表示は出るものの、ファイルそのものはきちんと読み込んでいました。運用上これが正しいのかは不明ですが、iPhoto'08で直接読み込むと、RAW(.rw2)はPC側に読み込みません。

雑感

現状は、RAWを現像できる付属のSILKYPIXをインストールしていないので、とりあえずキープという意味でのRAWファイル保持ですが、1枚のファイル容量がかなりのサイズ(14〜15MB)なので、今後どうするかちゃんと決めないとあっという間にHDDが破綻しますね。まぁHDD自体はそれほど高価なものではなくなったので、足りなくなったら増設でもいいかな。

外に出て、いろいろなものを撮りたいなーと思うと、やはりズームレンズが欲しくなりますね。ズームしたいときがこれまでも結構ありました。
ファインLで撮影すると解像度は4000×3000pxなので、トリミングすればブログ等では問題ないのですが、1枚の作品としてみた時に、違ってきますよね。これは今後の貯金次第かな。

あと欲しい物としては、ストラップ!純正のものを使っていますが、もうちょっと長さが欲しいのと、デデーンとロゴが入っているので、おされなのが欲しい感じです。近所の店頭では良さそうなのが見つからなかったのでこちらは、もう少し探してみる予定。

年明けには新機種が出るとかでないとか、言われるGF1ですが、まだまだ楽しめそうです。