5分で作るiPad用のスタイラスペン

ipadを発売日に入手してから、いろいろな用途に使っているんですが、やっぱりペンで入力したいって欲求がずっとあって、でも専用として売られているペンのレビューなんかを読んだり、知人が持っているものを借りてみたりしてみたが、今一つしっくりこない。

で、こちらの記事を参考にして、自作してみました。

iPad 用にスタイラス自作してみた | WWW WATCH

用意するもの


補助軸:ダイソーじゃない100円ショップにて購入。もちろん100円


スポンジは1.5mm幅×10cmくらいにカット


ペン先になる部分がなるべく平らになるようにして詰め込む


iPadのタッチパネル液晶は、先というより、面を関知して入力を認識するようなイメージなので、なるべくペン先部分を平らにするのがポイントかも。

作り方は、非常に簡単で、参考にした上記の記事のように丁寧な作りでなくとも一応動作しました。スポンジを適当なサイズにカットして、無理やり補助軸に詰め込む。先を整えて完成です。


実際に使ってみた参考動画はこちら

動画での実験には「iDraftWondershare」を使ってみました。手書きアプリいろいろあってどれがいいか迷いますね。
サンワサプライの導電スポンジはA4サイズのもので、約500円。先が変になったら何度も詰め込む分はあります。


SANWA SUPPLY TK-P2 導電スポンジ
サンワサプライ
売り上げランキング: 675
おすすめ度の平均: 5.0
5 iPadスタイラスペンの自作に
5 DOS/Vユーザー必須のアイテム
5 良かったです♪