レンズを追加するべきか、カメラを追加するべきか。

Panasonic LUMIX GF1を購入してからというもの、いろいろな撮影に使っているのだけれど、そろそろ「20mm パンケーキ」だけじゃ厳しいところが増えてきたんですよ。特に、距離の離れた位置にあるものや人を撮影する場合、どうしてもズームが欲しい。「コンデジ以上デジイチ未満」という、いつでもどこにでも気軽に持っていけるスタイルは、自分にとって非常に使いやすいカメラではあるのだけれど、やはり遊びの範囲を抜けないというか何というか。

取材などで撮影が必要な場合は、ちょっと厳しいかもしれないな。と最近思い始めてます。で、GF1用にズームレンズを追加するか、エントリー〜中級機あたりのデジイチを追加するか、迷っているところ。
カメラに詳しい方のエントリーを読むと、GF1は「サブ機」として、メインはやはりデジタル一眼レフを所有されている方が多いような。
GF1+パンケーキの組合せは、小さめのかばんにも余裕で入るし、いつでも撮影に入れるような気軽さがすごく気に入っているので、買い替えという選択肢は今のところ考えていない。

ならばエントリー機のデジタル一眼レフをちょっとピックアップしてみようかな。

キットレンズの評判が結構よさげなキャノン EOS X4か、ちょっと前の機種だけど値ごろ感があるNikon D5000あたりか・・・。

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X4 ダブルズームキット KISSX4-WKIT
Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X4 ダブルズームキット KISSX4-WKIT
キヤノン 2010-02-26
売り上げランキング : 55

おすすめ平均 star
star写真を撮ることがもっと好きになった
star大変満足しています。
star満足です

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Nikon デジタル一眼レフカメラ D5000 ダブルズームキット D5000WZ
Nikon デジタル一眼レフカメラ D5000 ダブルズームキット D5000WZ
おすすめ平均
stars満足しています
starsなによりカッコ良い。
starsD90並みの機能を持ったハイスペックエントリー機です
stars簡単、綺麗はいいこと。初めての一眼レフデジタルカメラは、アドバイスがある
starsコストパフォーマンスは非常に良いですが、液晶のみづらさ、フォーカスの甘さが気になる

Amazonで詳しく見る
by G-Tools